とりあえず(嫌悪感をいだく)敵を定め(それが最愛の人だったとしても)、
その敵の信頼を得るために、多数の人々の尊厳を犯すような振る舞いを平気でしつつ、
現「敵」への悪態を吐き続け、関係ないこちらにも嫌悪感を垂れ流し、
こちらの好意すら敵視するような平常心に欠けた状態で
敵のご機嫌をとるためだけに
他者の日常や仕事にすら支障をきたし
延々と個々人の尊厳をおろそかにする態度をとり続ける

当初「敵」と定めていた者の信頼を得たとたん
それに協力していた者を敵視する、都合の良いように解釈する

以前親しくしていた人が「サイコパス」だと理解した時にはすべての不条理を納得したけれど
「サイコパス」の資質は多くの人々の中に潜在しているのだと思い知るこの数日であった

南無

 

 
カテゴリー: