シアトルに住んでいる旧友と何年振りかで連絡をとった
彼女のお子1歳8ヶ月の“るびー”の愛くるしい写真

ふたりでmatryoshkaを観てくれて、
https://youtu.be/wlrAgzkh3-c
https://youtu.be/98YTqGO9zyA
るびーは『ぞう』を気に入って、
もっとみたいって、何度も観てくれたそう
うれしい

絵本を作っていたときは編集者にいつも
「子供にはわかりません」と言われ続けたけれど
小さい人たちにだってわからないことなんてないんだーーーっ

朗読はわたしだよと言ったら
「エエっ。あれ、あかねの声だったの?別人のよう」と言っていた
かなり練習しているからね…

「歌うたってみたら?」とも言われたけれど、
ずっとそのつもりでいて、朗読はその前段階のような感じかな
五感を自分で引き受けたいと思ってきたから 視覚だけではなく

彼女は13年前マトリョーシカ本体が出来上がって見せたとき
「仏像のようだ」と言ってくれた人だ
こうやってまた見てもらえたことがうれしい
そして絵本を送るので、るびーとお友達になるのだ
カテゴリー: