すきとおりすけのすけ』をみた友達から
「暖かくもあり怖さもあり不思議な感じ」との感想
怖い?と聞いたら「見えないものに対する畏敬めいた感じの怖さ」
「もういないお母さんのこと思った」のだそう もうすぐ命日で、と
そうか いろいろな気持ちに触れるのだな

それで思い出したある夢
この頃はよく自分が消えている夢をみた
ーーー

2011年5月24日

 

夢の中でわたしは
幽霊のように実体がなかった
もう すでに死んでいたのだろうか

なんでもすりぬけられて
人の中に入ることもできた
重なる、というか 同化する、というか

そうして人の中をプカプカ漂っていると
その人はここちよさそうな やすらぐような ようだった
それでわたしはなんだかすこしうれしかった

元気になったり ねむたくなっている人もいた
ハハなどは肩こりが治っているようだった

だけどわたしは実体がなかったので
だれもわたしが存在しているとわからなかった しらなかった

もしかしたら存在すらしていなかったのかもしれない
生きたことすらなかったのかもしれない

 

起きたときの 読後感のような さみしさとうれしさが
現実と妄想のあやふやな状態に 象徴的だった

ーーー
カテゴリー: